

  • 2013.08.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2013年度創作座談会

 お久しぶりです。

さてさて、少し前の話ですが、先日8月5日に部会&創作座談会が決行されました。
創作座談会は例年よりは遅めの開催となりました。
参加者は10名ぐらい、若い世代が多かった印象です。

発表担当は、3年Mくんと2年Iくん。
Mくんはとある映像作品から、伏線について発表をしてくれました。
これが面白かった! ひとつの作品を詳細に分解してみると、各シーンの意味や全体の骨格をはっきりさせるということ等。
Iくんは、簡単なミステリー史、定義について、原稿用紙の使い方等を発表してくれました。

ところで、今回開催場所は図書館のプレゼンテーションルームを使用したのですが、なんと壁がガラス張りでした。周りからは、さぞかし真面目な団体に見えたことと思います。

大学祭号の発行も近づいていますので、部として創作のほうも頑張っていけたらと思います。
では、簡単ですがこのくらいで

新歓イベント!

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
我が部の新歓イベントの告知です。


4/6(土) サークル紹介 @7号館226号室
4/19(金) 新入生歓迎会 @学生ホール420号室 18時〜
4/20(土) 新入生歓迎会2 @学生ホール420号室 17時〜


もしかしたら、新2〜4年生の方の中にもミス研に興味をもっている方がおられるかもしれません。新歓イベントは新2〜4年生の方の参加も大歓迎です。新入生に紛れて、しれっと来ればいいと思うよ!
ちなみに昨年度は2年生の新入部員が3名いました。かく言うM川もその一人です。


部員一同、みなさんの参加をお待ちしております。
ではでは。


夏季映画鑑賞会

 ひさしぶりの更新を書くことになりました。
推理研3年のMR.PENGUINです。


夏休みです。
自堕落で怠惰な大学の夏休みです。

モラトリアムの極致ともいえる折角のその期間になにか企画しようと思い、数名と話し合った結果、名画座に映画を観に行くことになりました。いやはや。とっても大学生っぽいイベントではないでしょうか。

観る作品は、これも数名と話し合った結果、早稲田松竹でやっていたゴダールの『勝手にしやがれ』(1959)になりました。いやはや。とっても大学生っぽいチョイスではないでしょうか。


当日は生憎の大雨、しかも山手線が止まるという状況でしたが、5名もの部員が参加してくれました。
(ちなみに、募集をかけるときに、部員の顔を浮かべて、こういうお洒落イベントに参加してくる人間は一人か二人じゃねーかな、と思っていたことは、ここだけの話です)


作品の感想については、ネタバレの問題もあるので、ブクログに今度載せておきたいと思います。
ひとことだけ言うと、ベッドシーンのお互いが眼鏡を外しあってキスするシーンがひどく胸キュンでした。
素晴らしかったです。


映画館から出たあとはパスタ屋に入ったんですが、そこでKさん(1年・女)が頼んだパスタにワタリガニが丸々一匹(誇張ではなく!)入っていてびっくりしました。
カニフォークはあったとはいえ、やはりKさんが途中で身をほぐすのを諦めたカニは、満面の笑みのYさん(1年・女)が、蛮族の食事のようにガスガス食べていきました。
その姿をTさん(1年・女)が微笑んで見守っていました。
私は映画を思い返しながら、やっぱり女性はすごいんだなあと思いました。


また何か面白そうなのがあったら企画するかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

ではでは。

 


2011年 前期納会

みなさん、前期お疲れ様でした。
納会幹事のとまりです。

昨日8日に御疲れ様会を開かせていただきました。
参加してくださった方、ありがとうございました。

今回は早めに連絡を回していたことが功を奏したのか、事前に参加したいとの連絡をくださった方はなんと17名!
さすがにそんな人数が部室に入りきるはずもなく、ミス研史上初!合宿所を借りての納会に踏み切りました。

当然準備にも熱が入るのですが、当日突然トラブルが!

なんと、京王線が電気設備の事故で若葉台~橋本間が不通になってしまうという結果に。
電車が使えない分、人がバスに流れるので、バス停もバス内も大変なことになったそうで・・・

それでも来てくださった方、本当にありがとうございます。


合宿所では炊き込みご飯を炊き、ジュースを片手に乾杯。
ご飯は少し少なかったかなという感じは否めませんでしたが、ソフドリやお菓子などの量が我ながらちょうど適量用意できて、いい感じで納会を進めることができたと思います。
施設貸出の関係で、時間的には短くはあったのですが、部員同士でいろいろな話が出来たのではないのでしょうか。

皆さんの協力もあって、片付けもたったの5分で終了。
もう感謝しかないですね。


その後、2次会としてカラオケへも行きました。
自重のスイッチを外しきれなくて少し後k...いえ、なんでもありません。

その後、3次会で部室で飲み明かしたわけですが、本当に楽しい感じで御疲れさま会は無事終了いたしました。
気づいたら外がまぶしかったです。


これから夏休みですが、皆さんの休暇が有意義なものとなることを祈っています。
それでは、また会える日まで。


映画鑑賞会

  こんにちは。映画鑑賞会の担当高成です。
         

映画鑑賞会は告知通りに5月1日(日)に行いました。
映画は『劇場版TRICk 霊能力者バトルロイヤル』
昨年公開した、トリックシリーズ劇上版第3弾です。

参加してくれた方は、新入生2名、部員5名の計7名でした。


機材のセッティングにもたついたり、結構時間かけてしまいした。申し訳なかったです。
そして14:30上映開始。
途中、途中に笑いが起こったりして、盛り上がっていました。
終わったのが約16:30、部室に移動して感想会へ。


感想会では
「刹那的なおもしろさ」「ユンゲラー、ゲンガ―」「地名の由来はもしや……」 etc
などなどお菓子を食べながらまったり話せたと思います。

私的にはヅラ刑事はもうちょっと……と思いましたが、まあ『警部補 矢部謙三』をやったから仕方がないんですかね。


以上、映画鑑賞会でした。

事前の準備を手伝ってくれた方々、本当にありがとうございました。

 


次は5月21日(土)の創作座談会です。ぜひ皆さん参加してくださいね。

 

 


【告知】映画鑑賞会のお知らせ

以前にも少し書きましたが、 映画鑑賞会のお知らせです。


 日時: 5/1(日)  14:30
 場所:南大沢キャンパス 1号館209室
課題映画:『劇場版TRICk 霊能力者バトルロイヤル』

 みんなで映画を観て、その後、感想や議論をしつつ歓談する会です。
 映画はその場で観るので気楽に参加してください! お菓子もあるよ!



平成23年度新入生歓迎会

 こんにちは、今年度の新入生歓迎会担当を担当させていただいた漆です。

今年の新歓は、4月の22日に開催されました。
新入生と、部員の皆さんが、本格的なミステリーの話をして盛り上がっていて、
今年の新入生は有望だな、と思う反面、私も見習わねば、という気持ちになりました(-_-;)
すごく和気あいあいと会話していたのが印象的でした。

至らないところだらけな新歓担当でしたが、最後まで協力して手助けしてくれた、
部員の皆さん、来てくださった新入生の方々にも本当に感謝しています。

5月の映画観賞会も、早速参加表明をしてくれた新入生の方がいて、
うれしい限りです。

ありがとうございました。<(_ _)>


新歓イベントいろいろの告知

こんにちは。最近『かまいたちの夜2』と『君に届け』が熱い、部長の蝉丸です。

先日のサークル紹介はお疲れ様でした。
たくさんの新入生の方に見学に来ていただき、涙がはらはらと止まりません。
ありがとうございましたー m(_ _)m

さて、タイトル通り、新歓関連のイベントのお知らせです。

  4/23(土) 読書会
  4/22(金),23(土) 新歓コンパ
  5/1(日) 映画鑑賞会
  5/21(金) 創作座談会

――とりあえず、ざっとこんな感じ。
もし「行きたい!」という方がおりましたら、tmu.mystery@gmail.com までご一報を。


 * * *


読書会
  日時:4/23(土) 16:30〜(18:30程度まで)
  場所:南大沢キャンパス 7号館223室
 課題本:東野圭吾『容疑者Xの献身』

 あらかじめ課題本を読んできてもらい、議論をします。
 ネタバレ必至なので、申し訳ありませんが課題本未読の方はご遠慮ください。
 「小説読んでないけど映画は観たよ!」って方は、もしかしたら何か小説版のネタバレ的な問題が生じるかもしれませんが、その可能性を覚悟した上でなら、ぜひお越しください(笑)


新歓コンパ
  日時:4/22(金),23(土) 18:30〜
  場所:南大沢キャンパス 学生ホール420室(部室)

 部室でご飯などを食べながら歓談する会です。
 部室のキャパ的な問題から、2日に分けての実施になります。
 ので、両方の出席はできません。悪しからず m(_ _)m
 ミス研の話とかミステリの話とか、あるいは大学の話とか、とにかく何でもお答えします。力の限り。


映画鑑賞会
   日時: 5/1(日) 時間未定
   場所:南大沢キャンパス 1号館209室
 課題映画:『劇場版TRICk 霊能力者バトルロイヤル』

 みんなで映画を観て、その後、感想や議論をしつつ歓談する会です。
 映画はその場で観るので気楽に参加してください! お菓子もあるよ!


創作座談会
  日時:5/21(金) 時間未定
  場所:南大沢キャンパス 1号館208室

 創作小説にまつわるいろいろをお話します。
  ・原稿用紙の使い方など、基本的な小説のルール
  ・場面展開やプロットの組み方など、ちょっとしたテクニックの解説
  ・上級生による創作経験談、創作論
  ・創作にまつわるQ&A
 ――などを予定しています。
 小説書いてみたい、って方はゼヒ!


 * * *


とりあえず、今のところはこんな感じです。
とかい箸は詳細を詰めたらもう一度告知があるかと思います。乞うご期待。

人数の把握的な意味で大事なことなので2回言いますが、
もし「行きたい!」という方がおりましたら、tmu.mystery@gmail.com までご一報を。

それでは、ミス研一同お待ちしております!

大学祭レポート

 皆さん,お久しぶりです。
大学祭幹事sメンバーのひとり,卯月です。
某副部長さんからお達しがあったため再登板させていただきます。が・・・頑張るぞ(`・ω・´;)

さて,去る11月1日〜3日の3日間にわたって大学祭が行われました。
ご来場下さった方,ありがとうございました!

前日は台風接近だの,当日の朝まで雨だの・・・と準備段階では何かと天候に恵まれなかったのですが,開店する頃には見事な秋晴れ。
しかも,その後の片付け含め3日間も晴天続きでした。
まぁ,これも私の日頃の行いがいいかr・・・ゲフンゲフン,いや,協力して下さったミス研の皆さんのお陰ですね!!

売れ行きとしては,細かい数字をここに示すことは避けますが,個人的にはなかなか好調だったのではないかと。
ちょっぴり黒字もでたようです(*´ω`)
こんなに白玉が売れるとは正直思っていませんで,当日が近づくにつれて自信喪失していた私としては,正直,驚きが1番大きいです。
だって寒いから買ってくれないと思ったんだもん(´;ω;`)
不安を受け止めてくれた『例のあの方』には,感謝です。ありがとね。

人気No.1は「黒蜜&きな粉」でした。
店頭販売でも手売りでも,売れる売れる。
何度も「黒蜜買い足し隊」・・・という名の買い出し組に出動してもらって難を逃れましたが,準備のときにもっと在庫を用意しておけばよかったと軽く後悔。
試食会の時点では「全部のせ」が目玉商品だったので,まさかのダークホースの登場でしたね。
皆さん,やっぱりシンプルな方がお好みなんでしょうか(−−;)
私イチオシのフルーツはお子様中心で人気が安定していたようでした。
べ,別に私の味覚がお子様ってワケじゃないんだからねっ←

冊子のハケ具合も上々だったらしく,某先輩が何度も部室から冊子の入った段ボールを抱えてきたのを目撃しました。本当にお疲れ様でした。
OB,OGの方もたくさん来て下さって,感謝感謝です。
特に最終日に何だか白玉づくりの手伝いをしていただいた(させられていた?)某K先輩と,白玉の売り上げ&プチ上げに大いに出資して下さった某H先輩,いろいろな意味でありがとうございました。

買い出し部隊や雑務を快く引き受けてくれた1年s,バタバタしている幹事sをがっちりサポートしてくれた2年s,「全部のせ」とセットメニューの大口購入をしてくださった3年sの先輩方,そして何かにつけ頼らせていただいた4年sの先輩方にも,ここでお礼申し上げます。
ご協力,本当にありがとうございました。

そして何より幹事sの2人。
夏から今まで本当にお疲れ様でした。そして,ありがとう。
亜音はまだ会議があるから頑張ってちょうだい(笑)
小玉ちゃん,ゆっくり休んでね(汗)

・・・とまぁ,最後の方は何だかレポートになっていないような気もしなくもないですが,ご愛敬,ということで筆を置かせていただきます。
来年は何の店になるかは分かりませんが,是非ともよしなに。

では,失礼します。

第2回試食会レポート&大学祭告知

大学祭幹事三番目の人、ザ・サードこと亜音です。 

大学祭の出し物の第2回試食会を行いました。 
前回の試食会は『和気藹々皆で味見しようぜ!』というコンセプトの下行われましたが、 
今回の試食会は『和気藹々皆白玉を作れるようになろうぜ!』というコンセプトの下行われました。
 参加者は総勢10名以上。部室には大学祭で使う大量のダンボール。 当然全員は入れませんので、小道具作成チームと試食会チームに分けて行いました。 
優秀な幹事s(亜音を除く)のサポートの結果、参加者皆(亜音を除く)、きちんと白玉が作れるようになったもよう。

 そういえば、前回風邪で欠席した蝉丸が、白玉が大きいから後半は白玉の味しかないと指摘。
前回の内に言っとけよと思ったのは内緒です。内緒も何も正面切って言ってた気もします。
白玉一つの大きさを少し小さくし、3つから4つにして改善する予定です。

 そんな白玉は 11月1日、2日、3日に首都大学東京南大沢キャンパスにて『小豆&きな粉』『黒蜜&きな粉』『フルーツ』各150円で販売します。

  是非、買って下さい。 

 それと季刊誌『言霊』の大学祭号も同じ場所にて無料配布しています。 一年生達の初々しい作品やよく書く人達の作品、合宿で行った犯人当て小説を掲載しています。 

  是非、持っていって下さい! 

 場所は図書館近くにある最も目立つ建物付近にあります。 
……分かり辛くてすみません。しかし、これ以外に言いようが……。 
では、大学祭で会えることを祈っています。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レビュー・読書記録

部員の読んだ本など。
随時更新していきます。 ↑家のアイコンをクリックすると本棚に飛べます。
表紙をクリックするとそれぞれの本のレビューに飛びます。

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM