

  • 2013.08.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夏季映画鑑賞会

 ひさしぶりの更新を書くことになりました。
推理研3年のMR.PENGUINです。


夏休みです。
自堕落で怠惰な大学の夏休みです。

モラトリアムの極致ともいえる折角のその期間になにか企画しようと思い、数名と話し合った結果、名画座に映画を観に行くことになりました。いやはや。とっても大学生っぽいイベントではないでしょうか。

観る作品は、これも数名と話し合った結果、早稲田松竹でやっていたゴダールの『勝手にしやがれ』(1959)になりました。いやはや。とっても大学生っぽいチョイスではないでしょうか。


当日は生憎の大雨、しかも山手線が止まるという状況でしたが、5名もの部員が参加してくれました。
(ちなみに、募集をかけるときに、部員の顔を浮かべて、こういうお洒落イベントに参加してくる人間は一人か二人じゃねーかな、と思っていたことは、ここだけの話です)


作品の感想については、ネタバレの問題もあるので、ブクログに今度載せておきたいと思います。
ひとことだけ言うと、ベッドシーンのお互いが眼鏡を外しあってキスするシーンがひどく胸キュンでした。
素晴らしかったです。


映画館から出たあとはパスタ屋に入ったんですが、そこでKさん(1年・女)が頼んだパスタにワタリガニが丸々一匹(誇張ではなく!)入っていてびっくりしました。
カニフォークはあったとはいえ、やはりKさんが途中で身をほぐすのを諦めたカニは、満面の笑みのYさん(1年・女)が、蛮族の食事のようにガスガス食べていきました。
その姿をTさん(1年・女)が微笑んで見守っていました。
私は映画を思い返しながら、やっぱり女性はすごいんだなあと思いました。


また何か面白そうなのがあったら企画するかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

ではでは。

 


2011年 前期納会

みなさん、前期お疲れ様でした。
納会幹事のとまりです。

昨日8日に御疲れ様会を開かせていただきました。
参加してくださった方、ありがとうございました。

今回は早めに連絡を回していたことが功を奏したのか、事前に参加したいとの連絡をくださった方はなんと17名!
さすがにそんな人数が部室に入りきるはずもなく、ミス研史上初!合宿所を借りての納会に踏み切りました。

当然準備にも熱が入るのですが、当日突然トラブルが!

なんと、京王線が電気設備の事故で若葉台~橋本間が不通になってしまうという結果に。
電車が使えない分、人がバスに流れるので、バス停もバス内も大変なことになったそうで・・・

それでも来てくださった方、本当にありがとうございます。


合宿所では炊き込みご飯を炊き、ジュースを片手に乾杯。
ご飯は少し少なかったかなという感じは否めませんでしたが、ソフドリやお菓子などの量が我ながらちょうど適量用意できて、いい感じで納会を進めることができたと思います。
施設貸出の関係で、時間的には短くはあったのですが、部員同士でいろいろな話が出来たのではないのでしょうか。

皆さんの協力もあって、片付けもたったの5分で終了。
もう感謝しかないですね。


その後、2次会としてカラオケへも行きました。
自重のスイッチを外しきれなくて少し後k...いえ、なんでもありません。

その後、3次会で部室で飲み明かしたわけですが、本当に楽しい感じで御疲れさま会は無事終了いたしました。
気づいたら外がまぶしかったです。


これから夏休みですが、皆さんの休暇が有意義なものとなることを祈っています。
それでは、また会える日まで。


言霊28号学内配布用完成!

 こんにちわ、28号編集担当名梨です

先日、28号の学内配布用70部が完成いたしました。
お手伝いいただいたみなさんありがとうございました。
ただいま大学内において絶賛配布中です!
今回のは会計さんの粋な計らいで、表紙がとても触り心地が良い感じになっていますので、ぜひ手にとっていただきたい限りです。

さて、サークル紹介用、学内配布用ともに、予定日から遅れての印刷となってしまい、大いに反省すべきところですが、まあ、それはそれで良かったのかなと思ったりしています。
内容のほうは、以前、蝉丸先輩が告知してくださったとおり、


 
 



■創作小説

   『何かに音は阻まれて』迎田辺
   『にせもの』高成
   『デザートは糖分多めで。』卯月
   『ワダチ』長瀬
   『春の怪談詰め合わせ』蝉丸

 ■座談会
   『一年間を振り返る〜新入生へ向けて』


です。
ぜひよろしくお願いします!

映画鑑賞会

  こんにちは。映画鑑賞会の担当高成です。
         

映画鑑賞会は告知通りに5月1日(日)に行いました。
映画は『劇場版TRICk 霊能力者バトルロイヤル』
昨年公開した、トリックシリーズ劇上版第3弾です。

参加してくれた方は、新入生2名、部員5名の計7名でした。


機材のセッティングにもたついたり、結構時間かけてしまいした。申し訳なかったです。
そして14:30上映開始。
途中、途中に笑いが起こったりして、盛り上がっていました。
終わったのが約16:30、部室に移動して感想会へ。


感想会では
「刹那的なおもしろさ」「ユンゲラー、ゲンガ―」「地名の由来はもしや……」 etc
などなどお菓子を食べながらまったり話せたと思います。

私的にはヅラ刑事はもうちょっと……と思いましたが、まあ『警部補 矢部謙三』をやったから仕方がないんですかね。


以上、映画鑑賞会でした。

事前の準備を手伝ってくれた方々、本当にありがとうございました。

 


次は5月21日(土)の創作座談会です。ぜひ皆さん参加してくださいね。

 

 


第3回読書会 (2011年度第一回読書会)

 こんにちは。第一回読書会を担当した土竜です。

告知にもあったように、4月23日の土曜日に第一回読書会を開催しました。
参加人数は、部員4名、新入生3名の合計7名でした。新入生が参加してくれたのが、個人的にとても嬉しかったです。この後のイベントにも、ドンドン参加していってもらいたいです。

当初、16時30分から開始する予定でしたが、諸々の事情により10分ほど遅れて開始しました。
幸先の悪いスタートとなってしまいましたが、読書会が始まると様々な意見が飛び交い、白熱した議論がなされていました。あまりにも議論が白熱しすぎて時間が長引き、教室の貸出時間内に収まらないほどでした。その後は教室から部室に場所を移して再開し、19時30分頃まで議論は続きました。
参加者が活発に議論してくれたのが非常に良かったのですが、特に新入生が積極的に議論に参加してくれたことによって、読書会がさらに盛り上がったように感じます。

これからも様々なイベントを行っていく予定です。
興味が少しでもあるという方はぜひ参加してみてください。

それでは、また部室やイベントでお会いしましょう。

※※※以下、「もしかしたらネタバレかも?」な議論の内容※※※

【告知】映画鑑賞会のお知らせ

以前にも少し書きましたが、 映画鑑賞会のお知らせです。


 日時: 5/1(日)  14:30
 場所:南大沢キャンパス 1号館209室
課題映画:『劇場版TRICk 霊能力者バトルロイヤル』

 みんなで映画を観て、その後、感想や議論をしつつ歓談する会です。
 映画はその場で観るので気楽に参加してください! お菓子もあるよ!



平成23年度新入生歓迎会

 こんにちは、今年度の新入生歓迎会担当を担当させていただいた漆です。

今年の新歓は、4月の22日に開催されました。
新入生と、部員の皆さんが、本格的なミステリーの話をして盛り上がっていて、
今年の新入生は有望だな、と思う反面、私も見習わねば、という気持ちになりました(-_-;)
すごく和気あいあいと会話していたのが印象的でした。

至らないところだらけな新歓担当でしたが、最後まで協力して手助けしてくれた、
部員の皆さん、来てくださった新入生の方々にも本当に感謝しています。

5月の映画観賞会も、早速参加表明をしてくれた新入生の方がいて、
うれしい限りです。

ありがとうございました。<(_ _)>


新歓イベントいろいろの告知

こんにちは。最近『かまいたちの夜2』と『君に届け』が熱い、部長の蝉丸です。

先日のサークル紹介はお疲れ様でした。
たくさんの新入生の方に見学に来ていただき、涙がはらはらと止まりません。
ありがとうございましたー m(_ _)m

さて、タイトル通り、新歓関連のイベントのお知らせです。

  4/23(土) 読書会
  4/22(金),23(土) 新歓コンパ
  5/1(日) 映画鑑賞会
  5/21(金) 創作座談会

――とりあえず、ざっとこんな感じ。
もし「行きたい!」という方がおりましたら、tmu.mystery@gmail.com までご一報を。


 * * *


読書会
  日時:4/23(土) 16:30〜(18:30程度まで)
  場所:南大沢キャンパス 7号館223室
 課題本:東野圭吾『容疑者Xの献身』

 あらかじめ課題本を読んできてもらい、議論をします。
 ネタバレ必至なので、申し訳ありませんが課題本未読の方はご遠慮ください。
 「小説読んでないけど映画は観たよ!」って方は、もしかしたら何か小説版のネタバレ的な問題が生じるかもしれませんが、その可能性を覚悟した上でなら、ぜひお越しください(笑)


新歓コンパ
  日時:4/22(金),23(土) 18:30〜
  場所:南大沢キャンパス 学生ホール420室(部室)

 部室でご飯などを食べながら歓談する会です。
 部室のキャパ的な問題から、2日に分けての実施になります。
 ので、両方の出席はできません。悪しからず m(_ _)m
 ミス研の話とかミステリの話とか、あるいは大学の話とか、とにかく何でもお答えします。力の限り。


映画鑑賞会
   日時: 5/1(日) 時間未定
   場所:南大沢キャンパス 1号館209室
 課題映画:『劇場版TRICk 霊能力者バトルロイヤル』

 みんなで映画を観て、その後、感想や議論をしつつ歓談する会です。
 映画はその場で観るので気楽に参加してください! お菓子もあるよ!


創作座談会
  日時:5/21(金) 時間未定
  場所:南大沢キャンパス 1号館208室

 創作小説にまつわるいろいろをお話します。
  ・原稿用紙の使い方など、基本的な小説のルール
  ・場面展開やプロットの組み方など、ちょっとしたテクニックの解説
  ・上級生による創作経験談、創作論
  ・創作にまつわるQ&A
 ――などを予定しています。
 小説書いてみたい、って方はゼヒ!


 * * *


とりあえず、今のところはこんな感じです。
とかい箸は詳細を詰めたらもう一度告知があるかと思います。乞うご期待。

人数の把握的な意味で大事なことなので2回言いますが、
もし「行きたい!」という方がおりましたら、tmu.mystery@gmail.com までご一報を。

それでは、ミス研一同お待ちしております!

言霊28号完成! & 新歓について

 久方ぶりになります。部長の蝉丸です。
あんまり更新がないので、「ははあ、この部は機能してねーな?」と思ったあなた、甘い。甘いです。
首都大ミス研は水面下で精力的に活動をしていました。ブログの更新がなかったのはウェブ係がサボっていたからです。まったく、誰だよ、ウェブ担当は。サボりとかあり得ないだろ……え、俺?
――そういえばそうでした。はい。更新が滞ってすみませんでした。忙しかった、と定番の言い訳をさせていただきます。

さて、東日本大震災の影響で、我が部もかなりどたばたしておりました。
部員は全員無事、部室もちょっと本やマンガが吹っ飛んだくらいで、大きな損失などはありませんでした。
しかし、予定していた「言霊」の新歓号の印刷が思うようにはいかなくなり、正直、かなり危うい状況でした。

が、つい昨日、4/4のこと。学生ホール管理運営委員会の方々の涙ぐましい努力によって復活を遂げた印刷室を利用し、なんとか10日のサークル紹介で配布する分については印刷を終えることができました!
編集は新二年生の名梨君だったのですが、新歓の報告込みということでワタクシから連絡を。
以下コンテンツ!

 * * *



   ■創作小説
   『何かに音は阻まれて』迎田辺
   『にせもの』高成
   『デザートは糖分多めで』卯月
   『ワダチ』長瀬
   『春の怪談詰め合わせ』蝉丸

   ■座談会
   『一年間を振り返る〜新入生へ向けて』



 * * * 

――なんて充実のラインナップ!



さて、これを見ている新入生の方! 欲しいと思ったら、4/10(日)、合同サークル紹介のときに、

「7号館226室(2階)」

――までお越しください!

冊子の配布と、ミス研の活動内容の説明などを行っています。冊子は無論、無料でございます。
お菓子やジュースなんかも用意しているので、気軽に遊びに来てくださいね。全力で応対します。

「ミステリってちょっと興味あるけどどうしようかな……」という方から、「がっつり創作してやんぜ!」という猛者まで、ばっち来い!
「ミステリはあんまりだけど冊子制作は興味あるなあ」という編集気質の方や、「挿絵や表紙を描いてみたい!」という絵師の方も大歓迎です!

そんな感じで、いいですか、少しでもミス研に興味を持ったら、4/10(日)「7号館226室」まで。
大事なことなので(ry

部員一同、誠心誠意、お待ちしております。
それでは、10日にお会いできることを祈って。

部長:蝉丸




■p.s.非新入生の言霊購読者の方へ。
 言霊28号は機を見て増刷し、4月中にはいつも通り1号館にポストを設置いたしますので、ご安心ください。
 また27号が抜けているのは仕様です。「わたしの知らない間に出てたのかしら?」というわけではありませんので悪しからず。
 歯抜けになりましたが27号も近いうちにきっと出します。というわけで乞うご期待!

世代交代

こんばんは、蝉丸です。
タイトルの通りです。世代交代いたしました。
今までは副部長だったのが部長になりました。
ぶっちゃけこんなん読んで喜ぶ人もほとんどいないと思うわけですが、一応ご挨拶を。


改めまして。
首都大学東京推理小説研究会第何代目かの部長になりました蝉丸です。
適任者不在ということでWeb顧問は継続ということになってしまいました。
誰か代わって。
前年度は「ブログやるぞ!」と意気込んでいまだにこの有様(ほんとすいませんM大さん……)。
「読書会やるぞ!」と意気込んで企画力不足(ほんとすいませ(ry)。

なんとも空回りで独断専行な副部長だったことで……藤田前部長の偉大さを実感。
そんな僕ですが、まあ、相変わらずやりたいことはたくさんあるわけです。

冊子の編集マニュアル作ったり、イベントの幹事マニュアル作っ(てもらっ)たり、年間スケジュール立てたり、読書会も創作座談会もやりたいし、編集テンプレとかもできればいいなあ。
個人的な創作活動が忙しいけど、やっぱり来年の合宿でも犯人当てやりたいしね。

部員のみなさんには迷惑かけることと思いますが、どうか生温かく見守っていただきたいと思います。時には手も差し伸べてもらえると涙ながらに感謝します。あうあう。
せめて、もしかしたら見てるかもしれない非部員のみなさまには迷惑をかけないよう、最大限の努力をいたします(笑)

そんな感じで適当で我儘な部長ですが、部を潰さない程度に頑張るのでよろしくお願いします。


そろそろ新歓関係も動き出すので、新入部員候補向けの記事を増やせるといいね!


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レビュー・読書記録

部員の読んだ本など。
随時更新していきます。 ↑家のアイコンをクリックすると本棚に飛べます。
表紙をクリックするとそれぞれの本のレビューに飛びます。

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM